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[Unity/VRM] VRM設定補助用Unity Editor拡張 使用方法

概要

VRM 0.X系のセットアップ補助を目的としたUnity Editor拡張であるUtil4の試用方法を解説します。 問い合わせやツール作成のご依頼については記事末尾をご確認ください。

導入方法(汎用)

  1. Assets フォルダ内に Editor フォルダを作成する
  2. GitHub等からファイルをダウンロードし、 Editor フォルダに配置する
  3. メニューの Tools から導入したツールのウィンドウを開く

使用方法

Util4

Download: GitHub

軽い気持ちでポンっと出したら想像以上にリアクションをいただいておりおどろいています。 機能が増えてきたらツール名を考え直すかもしれません……

主な機能

使用方法

動作検証: Unity 2021.3.32f1 / UniVRM v0.115.0 v0.1.1ではUnity 2019.4.31.f1&UniVRM v0.99.0でも動作することを確認しています。

デモ: https://x.com/arch4e_N/status/1736706173951496411

  1. 各フィールドにGame Objectをセットする
    • Avatar Prefab: Blend Shape Clipを作成するAvatarのPrefab
    • Source Mesh: Blend Shape Source オプションを Mesh にしている場合に使用する(詳細後述)
    • Blend Shape Object: Blend Shapeの管理オブジェクトらしきもの↓(変更していなければ BlendShape
    • Save Folder: Blend Shape Clipの保存先
  2. Create Blend Shape Clips ボタンを押すとAvatarに存在するBlend Shapeと同じ名前でBlend Shape Clipが生成され、対応するBlend Shapeを100にする

オプション